るなっち流HSPとの付き合い方

HSPをはじめ、自分のココロとの付き合い方を自分流で紹介しています。愛犬コーギーは最大の癒しです。

【HSP】周囲の音が聞こえすぎてツラいこと、ありませんか?

f:id:torichicki:20200211195215j:plain

んにちは、るなっちです😺


このブログは仕事のお昼休憩に下書きを書いていたのですが、
普段は会社の多目的ルームでご飯を食べ、そこでそのまま下書きをしたり、スマホを見たりして休憩しています。

 

が、この日はなぜか周囲の音(ザワザワ音や会話)がやたらと耳について平静でいられないため、女子更衣室に逃げ込みました。

 


私はもともと聖徳太子ばりに周囲の言葉をキャッチする特性があると自分で思っているのですが、

 

これは鍛えてついた能力ではなくHSPの特性として持っていたものだと最近認識しました。

 

この特性、仕事にプラスになる時は非常に助かる特性ですが、

 

今発動しないでよ・・・という時に発動するとめちゃめちゃ気分が悪くなります。
(体調が悪い時ほどよくなる・・・)


しかもこれは自分でコントロールできるものではなく、少しでも周囲の雑音が聞こえ始めると、滝のごとく自分の中で音として認知してしまうので非常に厄介です。

 

そして拾った音の中から苛立っている人の声が聞こえると、
「私何かやったかな・・・」となぜか自分を責め始めます😅(これもHSPの特性😿)

 

隣の席の人の、パソコンのキーボードを打つ音が急に大きくなったらもう大変、ありとあらゆる可能性から自分が原因かもしれないと疑い始めます・・・

 

こういった、他の人が気にならない音が情報として入ってきてしまう過敏さは、HSPが会社で疲れる1つの要因かもせれません。。

 

とあるセミナーで聞いた話ですが、人が集中力をMAXまで高めるには7分かかるそうです。

 

MAXにもっていくまでの間に誰かに話しかけられるなどして集中力が途切れると、次はその3倍の時間がかかるそうです。

 

ということは、周囲の音にやたら敏感なHSPが集中するためには、ものすご〜くパワーがいるということですね。

 

案の定、私も一度集中できてしまえばしばらく雑音は消える、または聞こえてきても「邪魔するなー!!!」と振り払えるのですが、

 

少し疲れてきたな、とか、特定の聞きたくない声とかが聞こえてくるともう大変・・・

 

自席を立つか、最悪は会議室を押さえて自分の仕事場にしてしまおうとさえします。周囲の音が完全にストレッサーになってしまうのです。

 


HSPの皆さんは一体どうやって不快な音から逃げているんだろう・・・・

 

会社でイヤホンやヘッドホンをするわけにもいかないし、

 

そもそも聴覚過敏な私はイヤホンで音楽を聴くのが非常に苦手な上に、

 

音を出さずにイヤホンをしてると「無音ゆえの音?」みたいなのがして嫌になります。

 

 

うちの会社はありがたいことに、そろそろテレワーク制度が導入されます。

 

そしたら自宅とか、貸個室とかで仕事ができるので、音に悩まされることは少し減りそうです。

 

一刻も早く導入してくれ・・・

 

今日は祝日!皆さんがゆ〜らりと過ごせますように(◍´꒳`)b
(私は仕事です🌟)

 

スポンサーリンク