るなっち流HSPとの付き合い方

HSPをはじめ、自分のココロとの付き合い方を自分流で紹介しています。愛犬コーギーは最大の癒しです。

HSPの4つの特性「DOES(ダズ)」

f:id:torichicki:20200130221235j:plain

んにちは、るなっちです(╹◡╹)


半年ほど前にHSPという言葉を知って以来、ネットで調べたり本を買って読んだりして勉強をしているのですが、

今日見つけたサイトは、「なんで私のことそんなに知ってるの!???」と言うくらいドンピシャなことが書いてあったので

「なんで私はこんな性格(気質)なんだろう・・・」と悩んでいる方の参考になれば、と思いご紹介します🍀


prtimes.jp


このサイトの真ん中より少し下に、HSPの特徴があげられています。

ーーー以下、引用ーーーーー
◆HSPの特徴
アーロン博士によると、HSPには「DOES(ダズ)」と名付けた4つの特性をすべて満たすことがHSPの定義となっています。

【Depth of processing】
深く考え、深く処理する

・一を聞いて、十のことを想像し、考えられる
・調べ物をはじめると深く掘り下げ、その知識の広さを周りに驚かれる
・お世辞や嘲笑をすぐに見抜いてしまう
・物事を始めるまでにあれこれ考え、時間がかかる
・その場限りの快楽よりも、生き方や哲学的なものごとに興味があり、浅い人間や話が嫌い


【Overstimulation】
過剰に刺激を受けやすい

・人混みや大きな音が苦手
・友達との時間は楽しいものの、気疲れしやすく帰宅すると、どっと疲れている
・映画や音楽、本などの芸術作品に感動して涙を流すことが多い
・人の些細な言葉に傷つき、いつまでも忘れられない
・世間的に些細なことでも過剰に驚いてしまう


【Empathy and emotional responsiveness】
全体的に感情の反応が強く、特に共感力が高い

・人が怒られていると自分のことのように感じ、傷ついたり、お腹が痛くなったりする
・悲しい映画や本などの登場人物に感情移入し、自分も傷ついてしまう
・人のちょっとした仕草、目線、声音などに敏感で、機嫌や考えがわかる
・言葉を話せない幼児や動物の気持ちも察することができる


【Sensitivity to subtleties】
ささいな刺激を察知する

・冷蔵庫の機械音や時計の音が気になってしまう
・強い光や日光のまぶしさなどが苦手
・コンビニの匂い、タバコの臭いで気分が悪くなる
・カフェインや添加物に敏感に反応してしまう
・肌着のタグなどチクチクする素材が我慢できないほど気になる
・第六感や直観に優れている

 


 


読んでみていかがでしたでしょうか?

私は気持ち悪いほど当たっていて、ちょっと冷や汗かきました( ˊᵕˋ ;)💦笑



自分が外的刺激に弱いことについて、
「メンタルが弱いからなのかな・・・。それとも体が弱いのかな・・・私って何なの・・・」と人知れず悩んでいましたが、


答えは全て「DOES」の中に特性として書かれていました。




“HSP”はあくまで気質。

病気ではないのだから

私は私を変えることなく

敏感な自分を認めてあげる🍀




自分の敏感さに悩んでいる方にとって少しでも参考になれば幸いです🍀

明日も1日、自分らしくありのままで🍀

スポンサーリンク