るなっち流HSPとの付き合い方

HSPをはじめ、自分のココロとの付き合い方を自分流で紹介しています。愛犬コーギーは最大の癒しです。

【HSP】私は何者なんだ?不安が安堵に変わったHSP診断テストとの出会い

f:id:torichicki:20200214153705j:plain

んにちは、るなっちです🍇


ブログの下書きを電車でしていると、隣の人にじーっと覗き込まれているような感覚になる時があります。

 

今がまさにそうなので、iPadでの作業からiPhoneでの作業に切り替えたのですが、

 

私は人から見られる(見られている)と感じるのがものすごく苦手です。

 

その感覚に襲われると、全身が拒絶反応を示すというか、ずっと身震いが続くというか、

 

表現が難しいのですが心身がとても嫌な状態になります。

 

会社のプレゼンは「仕事だから」と割り切れますが、

 

電車や街中などで、誰も私を見ているはずかないのにずっと見られているような感覚になって嫌になる時がよくあります。

 

また、仕事中に周りの音が聞こえすぎて集中できない、匂いに敏感で体調が悪くなる、など

 

一体何が原因で自分はこんなに苦しまなきゃいけないんだろうと、本気で不安な時期がありました。

 

もしかして大人の発達障害ってやつかな??

 

アスペルガー症候群?自閉症スペクトラム?

 

多動性障害?よくわからないけど、誰でもいいから教えて・・・と悶々としていた時に

 

HSP診断テストに出会いました。

hsptest.jp

 

確か、「繊細すぎていやだ」みたいな検索でグーグル先生から紹介された気がします。

 

そこで初めて、自分が他の人より刺激に敏感なこと、刺激に弱いこと、何故か周囲の変化にすぐ気付くことなど

 

「なんで私だけ」「私は何者なんだ」と思う現象の答えを知りました。

 

 


私はもともとうつだったので、なるべくグーグル先生で悲観的な調べ物をしないようにしています。

 

というのは、検索結果をみて鬱症状の負のスパイラルに陥る可能性があるので自己牽制していました。

 

ただ、あの時、「繊細すぎていやだ」と心の声をそのまま調べることができたことについては

 

過去の自分に感謝しています。

 

自分で自分が何者かわからない不安は一度心の中に芽生えるとなかなか消えることがないかもしれません。

 

ですが、きっと同じような悩みを持っている人はいるし、答えを知っているだれか(私の場合はグーグル先生)がいると思います。

 

今生きづらくて苦しいなと思う方たちが、少しでも気持ちが楽になったらいいなと思うので、

 

これからもHSPのこと始め、自分が良いなと思ったことを発信していきたいと思いますよ(◍´꒳`)b

 

スポンサーリンク