るなっち流HSPとの付き合い方

HSPをはじめ、自分のココロとの付き合い方を自分流で紹介しています。愛犬コーギーは最大の癒しです。

HSP的妄想ストーリー

f:id:torichicki:20210316160248j:image


こんにちは、るなっちです( *・ㅅ・)*_ _))ペコ

 


HSPの特徴の1つに、〝妄想が得意〟 というのがあります笑

 


私も妄想が得意、と言うより気づいたら頭の中でストーリーが進んでて、しばらくそのストーリーを観覧している、そんなことがよくあります。

 

 

 

今日始まったストーリーは、家の片付けについてでした。

 


我が家は旦那とワンコの2人+1匹の生活だったんですが、昨年夏から義妹+猫が追加されました。

 


結果からいいまして、私以外、誰も家の片付けをやりません。

 


正確に言うと、旦那と義妹は何ヶ月かに1度スイッチが入ると片付けますが、普段どれだけ散らかっていてもただの風景と捉えている(または私が片付けると思っている?)模様です。

 

 

 

我が家は旦那が鬱病で障害者なので無職です。全ての収入は私の給料だけです。

 


私の仕事が忙しく、気が参って有休をとった今日、ストーリーが頭の中で始まりました。

 


(ねぇ、そこの兄妹さん。言いたいこと言っていい?

義妹ちゃん、いつも料理したあとの卵の汚れ残ってるんだけど、これ私に掃除しろってこと?毎回ちゃんとキレイに拭いてね?

あと洗い物は極力すぐやってね?疲れてて出来ないなら次の日にはやって??いつも何日も置きっぱなしだけど、これ私に洗えってこと?

 

次旦那さん。コーラのペットボトル、片付けるって何日か前に言ってたよね?あれからまた溜まってるよ?私が片付けるの待ってる?それともしんどくて出来ないだけ??

やれる時にやればいいってのは前提なんだけど、やろうとしてできないのか、やろうと思ってないのか、私からは努力が見えないからただゴミが増えてるようにしか見えないよ?2本以上溜まったら片付けてね??

それから洗濯物、私が畳まないと自分では畳まないの?畳まないならそれでいいけどいつまでリビングに置いておくの?


2人ともさ、自分の部屋が片付いてないのは別にいいよ、個人の空間だから。でも共用の場所はちゃんとお互い片付けようよ?なんで私しかいつもやらないの?私そのうち倒れるよ?それとも倒れてほしいの?)

 

 

 

こんな会話がずーっと頭の中でリフレインされていました。

 

しんどくなってTwitterに逃げたら私より大変そうな、モラハラに苦しむ方のアカウントがあって、それを見てたらいつの間にか冷静さを取り戻していました。

 

 


HSPの人は自分の意思を相手に伝えるのが苦手、という人がいます。

私はもろそのタイプです。

加えて旦那が鬱病なので、言いたいことがあってもほとんど言えません。

 

(今回もストーリー再生中に(今日は言うぞ…言うぞ…)と思っていたのに1ミリも言えませんでした。)


そうすると、現実逃避やストレスから私の頭の中ではストーリーがぐるぐるぐるぐる巡りだします。

 

ストーリー展開中はボーッとしているので、旦那に「どしたの?」と言われたりもします。

 

 

自分のイライラを処理するのが下手なので、妄想の中で相手に感情を伝えることもよくあります。


直接伝える勇気がいろんな意味でないから頭の中でぐるぐるするんだけど、

ぐるぐるした後結局自分で対応してしまう私。。

 


言えたら楽なのかなぁ。でもぶつかるの嫌いなんだよなぁ。言ったことで鬱病の面が強く出て裸足で家出ていかれるのもしんどいしなぁ。

 


なんだかこのブログが吐き出し口としての書き物になってしまいそう…_(⌒(_๑´ω`)_

 


まぁでも、その時はその時か。

 

他の人はこんな妄想しないのかな~。

 

私はしょっちゅうあるので、また次回、妄想ストーリーをお伝えしようかな( ᐛ )و

 

妄想癖って言われると変な人みたいで嫌だから

妄想ストーリーって結構いい名前かも?

 

生きづらいな~。でも生きてくしかないから

楽しいこと探したい。

 

 

 

スポンサーリンク