るなっち流HSPとの付き合い方

HSPをはじめ、自分のココロとの付き合い方を自分流で紹介しています。愛犬コーギーは最大の癒しです。

【HSP】オンライン飲み会するなら音声のみがオススメ

f:id:torichicki:20200505174541j:plain
んにちは、るなっちです🌷


ゴールデンウィークの人もそうではない人も、家にいる時間がだいぶ長いと思います。


私も4月の1ヶ月間で会社に行ったのは10回に満たない程度です。


加えて、もともと休日に外出する派ではない為、本当に必要最低限の外出だけという日々が続いています🏡


もともと人と接する中で大量の情報を得て疲弊してしまうHSPですが、特に相手の表情や目の動き、指の動きなど、非常に細かな部分に気がつく人が多いと思います。


そしてその行動の変化にネガティブ要素があった時、自分のせいではないか、と考えがちです。(私はもろにそう考えます。。)


今世の中でオンライン飲み会が普及しつつありますが、z○○mやL○NEなど、ビデオチャットが主流のようです。


私がHSPの方にオススメしたいのは、オンライン飲み会音声版です。


これは私がよくやっていることですが、オンラインゲームでよく一緒に遊ぶ子と、ビデオチャットではなく音声通話だけでお酒を飲んでいます。


まぁお酒を飲みながらゲームをするので、相手の顔を見る必要がないといえばないのですが、


相手の顔を映さないこと=自分に入り込んでくる情報量は減る  


ということになるので、それだけで俄然楽になるのです!!

 

ビデオチャットだと、居酒屋で飲む以上に相手の顔がアップになって緊張するし、自分が座っている範囲を綺麗に片付けておかないといけません。。(それくらいやれよ、という声が聞こえてくる)


何より、気にするべきは相手の声色だけになるので、神経質になる要素が減るのです。


もちろん、ビデオチャットだから出来ることもたくさんあるので、使い分けていけばいいと思いますが、


家にいながら自分の精神状態を「普通」の状態で保ちたい方には、一度音声でのオンライン飲み会をオススメしますよ(◍´꒳`)b

 

 

 

 

 

スポンサーリンク