るなっち流HSPとの付き合い方

HSPをはじめ、自分のココロとの付き合い方を自分流で紹介しています。愛犬コーギーは最大の癒しです。

自覚はないけど神経質

f:id:torichicki:20210317201546j:image

こんばんは、るなっちです🐨

 

 

HSPの人はこだわりが強かったり、神経質な部分がある人もいるみたいですが、

 

 

私もたぶんその部類なんだろうな~と最近感じてます。

 

 

マイルール、あるつもりないんだけど、多分いっぱいある笑

 


仕事で「よく細かいところに気がつくね」とか、「そこまでやるの!?」的なこと言われるけど、何故気にならないの?と思う。

 

 

 

この前は外付けのWebカメラをプチプチで包んでキャビネットに保管してたら、次使った人はプチプチを外して付属の三脚と一緒の袋で保管してて、「なんで傷がつくようなことするの???○カなの?」って本気で思った。

 

 

 

他にも、

こう言う話し方の人嫌い、とかある。

 

 

こういう、食べ方嫌い、とかある。

 

 

こういう視線配りの人苦手、とかある。

 


もう静かにしててくれ、話しかけないでくれ、って時、ある。

 


家の中では自分時間中に話しかけられるの苦手。(昔から父親は寡黙なので母親に話しかけられるの苦手だった)

 

 

 

実姉に、人と一緒にいられないタイプと言われた。

 

 

私のテリトリーに入ってくるなって思う対象が多い。(体調悪いとペットにすら思う時がある)

 

 

 

自分の世界からなかなか出てこない時がある。

 

 

 

 

 

 

……私よく結婚できたな!!??こんなネガティブマンと一緒に居られる旦那氏すごいな!!!

 

 

もしやこれをネガティブだと捉えていない……?

 

 

表向きと内側が異なるHSPさんはきっとお家で自分時間をしっかりとって一息ついてるんだろうな。

 

 

大事だよね、自分時間。

 

 

細かいこと気になりすぎて頭がパンクしかけちゃうから、そういう時こそのんびり自分時間。

(自分時間中に妄想ストーリー始まることもあるけどね…

前回の記事:「HSP的妄想ストーリー」👉コチラ

 

 

 

今日の私はぎっくり腰の為に強制自分時間が出来たけど、笑

 

 

自分らしさを取り戻す時間は大切にしていかないとね(*˘︶˘*).。.:*

 

 

神経質の自覚はないけど細かいこと気になりすぎてストレス溜まる!!って時は

 

 

せめて家の中ではゆっくり過ごせられればいいのかな(*˘︶˘*).。.:*