るなっち流HSPとの付き合い方

HSPをはじめ、自分のココロとの付き合い方を自分流で紹介しています。愛犬コーギーは最大の癒しです。

眺めるだけでリラックス🌟星空を見上げよう✧*̣̩⋆̩☽⋆゜

 

f:id:torichicki:20200131221307j:plain

んばんは、るなっちです🌟

 

昨日、今日と、東京は星空がすごく綺麗ですね❣️


北風が吹くような寒さも相まって、お空の黒色と星の色がとても鮮明に見えます☺️


今日は仕事でクタクタだったので、とーっても癒されました🌙

 

さて、みなさんは星空を見上げると少し気分がほぐれるような感覚を味わったことはありませんか?


私は単純に星空が好きなのでそんなことしょっちゅうあるのですが笑


星空を見てイライラする人はあまりいないと思います(多分)

 

星空にはリラックス効果があります。

日中はずっと蛍光灯の下で、スマホやパソコンの光を常に浴びている人が多いと思いますが、


星空は作られた光ではなく自然の光で、しかも淡く光り、その光にはゆらぎがあります。


これは「1/fゆらぎ」というやつで、五感を通じてこのゆらぎを感知すると、自律神経が整えられ、精神が安定するそうです。


また、常日頃スマホやパソコンで目を酷使している現代人にとって、


淡い光を見るために遠くを見ることは眼精疲労の緩和につながります。


星を見るために遠くを見つめることにより目の筋肉が緩むからです。


目の筋肉が緩めば頭や肩の筋肉も緩むので、体がリラックスします。

 

自律神経が整うことで心がリラックスし、目や肩の筋肉が緩むことで体がリラックスするので


星空をみて気分がほぐれるのは理にかなっているのです。

 


どうでしょう、星空を見たくなってきませんか??。.*🌙


今日の夜空は星がとても綺麗です☺️


ぜひベランダに出て、窓を開けて、綺麗な星を眺めてみてください💫


寒いので暖かい格好で見てくださいね🌟


みなさんの週末に
リラックスタイムがありますように。.*🌙

スポンサーリンク